アプリの強制終了・不具合について

ファーストクイーン1の後継版NEXTの問題につきましても、こちらへ掲載いたします。
問題がありましたら、トップページのリンクよりご報告お願いいたします。

2023_0522
Androidユーザー様には大変お待たせいたしました。以下のバグ修正を行い、オープンベータとしてver 1.4.5(45)を公開いたしました。
今年の一月より、グーグルプレイへの対応基準が変わり、システムを入れ替えないといけない状況でした。しかし、入替に数々の問題が発生し、大変時間がかかる事になりました。
なにか問題がありましたら、お知らせいただければ幸いに存じます。問題がなければ6月には正式リリースに移行させる予定です。

2023_0315
スマホアプリの、FQ1NEXTのバグについてお知らせします。

2023_0219 ツイッターからのご報告
フォース北の半魚人戦で2部隊で乗り込み、メイン部隊、救援部隊にそれぞれ何人か寝返らせた後、メイン部隊でほら穴に入ってキャンプしたら救援部隊に寝返ってたはずのキャラが全て消失したよ!
2023_0313 メールからのご報告
ドラゴンをマジシャンで倒した帰り道に、ちびドラゴンと会話した後に、仲間にならずにすりぬけるような表現になりました。別のチームで洞窟に入りなおして、仲間にしようと思ったところ、ちびドラゴンは消えており、仲間にできないままとなりました。どこかの宿屋に表れてくれないかとも思ったのですが、見当たりませんでした。

以上2点のバグに付き調べた所、マップが切り替わる時にサブチームのデータを保存する処理が、アプリ版では誤って削除されていました。
PC版、Switch版は問題ありません。例えばマジシャンに仲間がつく場合には、全体が16チーム以内なら、新しい部隊として参加します。

iOS版は修正アップデートを行い、3月16日に、1.3.1をリリースしました。
Android版は、今年からGoogleの規制が入り、システムを作り直さないとUPできない状態です。いつぐらいに修正ができるか検討がつきません。

このバグを回避するには、
・マジシャンやメンバーが20人一杯の部隊では、チビドラとの会話を避ける。
・その場でキャンプできればキャンプする。
をお願いします。ご迷惑をおかしております事を深くお詫び申し上げます。


2022_0927
マップに落ちているアイテムを拾って左上のリターンアイコンを押すと
アイテムはアイテム袋に入りますが、この時、
左隣のキャンプアイコンの位置をタップすると、キャンプできるマップでは、
アイテムがとれずにキャンプしてしまうバグのご報告がユーザー様よりありました!
申し訳ないですが、ご注意いただいて、リターンアイコンをタップするようにお願いいたします。
修正バージョン出来次第トップページにてお知らせします。

2022_0912
ユーザー様より、アイテムの効果につきましてご質問がありましたので、お知らせします。

ご質問の内容は
*調教師の証:獣使いが装備すると、チームのポイント獲得が上がる

について、効果が確認出来ないとの事でした。
このアイテムの効果の詳細は、
今までポイントの取れなかった、通常モンスターからもポイントがとれるよううになる。
今までポイントが取れていた点滅モンスターからポイントを3倍もらえるようになる。
ですので、適切な表現は
*調教師の証:獣使いが装備すると、モンスターからのポイント獲得が上がる
となります。
申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。

2022_0519
チームを合流させた時、アイテムが消えてしまうというご報告をいただきました。
ご報告同様の手順で再現しようとしましたが、こちらでは再現しませんでした。
合流によりアイテムが消えた経験のある方は、お手数ですが、こちらからお知らせ下さい。

以下、いただいたアイテム消失のご報告です。
(エルフの笛)がなくなってしまい困惑しております。
救出したロバート王子に「隠れミノ」を装備させ単騎でエドウィン城へ帰還、
場内を探索し「エクスカリバ」と「エルフのふえ」を入手した上で、
キャンプして「隠れミノ」を外し(この時点の道具袋の内容は失念してしまいました)、
王に報告しエルフの2部隊を加入、空きのあるロイ王の部隊にロバート王子を合流させた後、
王の部隊の道具袋を確認したところ、
「隠れミノ」と「エクスカリバ」しか入っておりませんでした。
機種は iPhone 7です。

以上の手順でこちらでも確認しましたが、起きませんでした。
念のため、チーム合流後すぐにキャンプセーブしないでアイテム消失が発生してないかご確認いただけると幸いです。
なお現在ゲーム機用に修正開発中ですが、FQ4のようにアイテム袋を1つに変更しております。
(変えたくないのですが、操作環境上止むおえず変更。)
また、アイテムロス対策はしてありますが、死亡やチーム全滅によりアイテムロスの危険性があります。
攻略方法はいろいろありますので、アイテムロスによりゲーム進行ができなくなるのは「復活の石」ぐらいです。

2021_1029
「ドワーフを仲間にしたのですが、ドワーフが動かせずマップ上も手前を向いている状態になります。」とのご報告をいただきました。
会話の後に再度話しかけると
ドワーフ:「では、我らの部隊に話しかけて味方にするが良い。
それまでは味方になっていないので気をつけてな。」
というメッセージが出ます。
つまり、ドワーフとケンタウロスの部隊を味方にするには、族長との話でYESを押した後、外にいる部隊と話をして、もう一度YESを押す必要があります。
しかし、上記のヒントは族長との会話後、家を出てしまうと表示されないので、進め方がわからなくなってしまいます。
ヒントが表示されなかった方には申し訳ありませんでした。

2021_0929
「エルフの王」に会えないというご報告をいただきました。
エルフ城の長い廊下の先は下にでられますが、そのまま下押ししていますと出た先の部屋からまた戻ってしまいます。
出た所から上に移動して解決したとの事です。

2021_0910
Android版のバージョンUPから一月経ちましたが、クラッシュ情報などは入っておりません。
バージョン1.1以前と設定を変えて初期のDL時に全てのデータをDLしてます。
iOS版もリリース以来全てのデータをDLしてますが問題ないようです。
クラッシュなどの不具合がありましたお知らせください。

2021_0507
NEXTにて、ここまでのベータ版テストででた問題は、
「Android タブレットにて、横長から縦長にした所、下の領域が表示されなかった。」
がありました。これは本アプリに限らずまれにあるようです。
「回転制御」をタップしてみて下さい。
なお、Android版ではアプリの画面向きの固定はシステムからはできませんので、外部アプリのご利用をお試し下さい。

*NEXT前の問題
2020_6_18
Android版OS10のお客様より「初めの部屋からなかなか出られず、ようやく出ても城の部屋からなかなかでられない」というご報告をいただきました。
同様の環境が作れてないので、まだ状況把握できておりません。
64ビット対応もあり、作り直しの時期に来ているようです。
iOS版は引き続きエラー情報がきておりません。
2020_7_09
上記につき、Google pixel3 android10でのテストでは現在のところ問題が起きてません。
マップの出入りではサーバーとの通信が生じますが、エラーが起きた場合にはエラー表示されますので、それとも違うようで不明です。


2019_9_1
ver1.3.3をリリース後、iOS版、Android版共にクラッシュ情報は無くなり、
動作は安定したようです。
iOSクラッシュ原因がわかり対処しましたので、iOSクラッシュのページは削除しました。
新たなケースが起こるかもしれませんので、下記過去記事をご参考下さい。

これまでにいただいた不具合のご連絡のうち、
「序章で二つの城を訪れ、カーディックに戻っても序章が終了しない」
と思われる物がありました。
*序章の部隊をいくつかに分け、コンスタンティン以外の部隊でカーディックの城に戻ると王様のセリフだけ終了メッセージが出るが、終了しない
という状況が出ることがわかりました。
この場合でも、改めてコンスタンティンが行けば終了すると思います。
なお終了しない場合はご連絡いただければ幸いです。

2019_1_24
ver1.3.3をリリースしました。
〇確認できた不具合についての対処
・グラフィックメモリーが256Mでは読めない面があったので対応しました。
地下洞窟面など広い面が続く所ではレゾを落したものを用意しました。
グラフィックメモリーが512M以上の場合は従来通りのグラフィックを使用しています。
〇iOSのクラッシュ対応
・他のアプリ画面等と同時表示される場合はクラッシュしてましたが、設定を変える事により、この問題は改善されました。

お気づきの事がありましたら、ここを押して情報をお寄せいただければ幸いです。


クラッシュについて

スマホ・タブレットのアプリが突然終了し、メイン画面に戻ってしまう事があります。
以前のAndroidにてのご報告はメモリー不足が原因と思われました。

iOSでもいくつかのクラッシュが観測されましたのでお知らせします。

○クラッシュの原因
1.メモリーが足らなくなった。
2.通信障害が起きた
3.不正アクセスが起きた。
この他、まれに発熱によるシステムの暴走などがあります。

・1はゲーム開始時の読み込みで終了する場合や、ゲームを進めていってマップが変わる時にクラッシュするようなケースがそれです。
マップの読み込み、BGMの読み込みでメモリーが足らなくなる場合に起きます。
Androidにてこれが原因らしい症状が報告されました。

・2も1と同様、開始時やマップの切り替わりでおきます。
通信が途絶えると、ゲームを再開しようとした時に「サーバーにつながりません」が出ます。
このような場合は通信接続をご確認下さい。


・3はOSが変わると起きる事があり、アプリ自体のバグも原因になります。
メモリーアクセスはOSが管理していますので、OSやアプリのバージョンが変わると問題が出る事があります。サウンドドライバーのようなシステムを補助するプログラムのバージョンが変わって、不具合が出る場合も同様です。
プログラムのバグが原因の場合、多くは決まった場所、特定の動作で起きます。「必ず起こる」ケースが多いです(再現性があると言います)
iPhoneで起きているの問題はバグと思われますが、OSが原因なのか、コンバートプログラムのバグなのかはわかりません。

○強制終了・クラッシュへの対処
1.メモリーの確保
・電源スイッチを長押しして、一度電源OFFの状態にし、また長押しでシステムを立ち上げ直します。
・裏で動いているアプリを削除します。
一度起動したアプリは見かけ上終了させてもメモリー上には存在します。
それらを削除するには、OSによってやり方が違いますので、ここでは省略いたします。
・使っていないアプリを削除します。
・このゲームはBGMに沢山のメモリーを割り当てていますので、BGMをOFFにしてみて下さい。

2.通信環境の確認安定した通信環境でご使用下さい。
Wi-Fiが使えるようなら通信量制限が回避できて良いです。

3.「OSを変えたらクラッシュした」場合、OSのバージョン変更を行う事になります。
プログラム自体に問題がなくても、OSやドライバーと呼ばれる中間処理を行うアプリの不具合が起こります。(昔から「相性が悪い」という誰のせいでもないような表現を使いますね)

○ファーストクイーンスマホ版のクラッシュ

2017_11月1日現在まで iOSでのクラッシュパターンはOSの変更により、その都度出現回数・場所が変わって来ております。

前よりは安定してきている様ですので、新しいOSへの交換をお勧めいたします。


2018_2月1日現在までiOSでのクラッシュ感知は、月に数件の状況です。

 

2018_9月

iOS版はコンパイラに不具合があったようですが、Ver1.3ではいくつかのバグが修正されたコンパイラを使用しました。

 

〇Android版

突然終了した場合、こちらまで、OSのバージョンと機種、起きた状況をお知らせいただければ幸いです。

再度ゲームを開始してもクラッシュしてゲームが進まない場合は、お手数ですが、インストールし直して下さい。


2016_12月9日 Android OS4.4 1ギガメモリーでマップ切り替え時に強制終了の報告がありました。
上記、メモリー不足が想像されますので、対策をご参考下さい。

アンドロイド版はシステムからのクラッシュ報告は現在まで来ておりません。

 

〇返金につきまして

Androidは機種・性能が多様なため、動作しない場合の処理があります。App Storeでは、契約上購入取り消しがありませんが、申請はできるようです。

・Google Playでのご購入の取り消しは、こちらをご覧ください。
購入後 48時間以内にお願いいたします。2 時間以内であれば簡単にできるようです。

 

2023年05月25日